『にき鍼灸院』院長ブログ

不定期ですが、辛口に主に鍼灸関連の話題を投稿しています。視覚障害者の院長だからこその意見もあります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実践!取穴ビデオと検校精神

このブログは『にき鍼灸院』のホームページでは掲載しきれない時事ネタを中心に記事の保管をする意味で執筆しているため、元々から不定期の更新としています。そして、ホームページとは役割を完全に分離させています。 しかし、ホームページ上の細かな経過が…

第一回講師合宿を終えて

もう一週間も経過してしまったのですが、今年の第十五回夏期学術研修会滋賀大会の第一回講師合宿を終えることができました。 「講師同士の勉強会なのだからそれほど特筆すべきことは・・・」と思われるでしょうけど、夏期学術研修会は漢方鍼医会が確実に踏み…

救急車を出動要請

前回は「コンビニ受診」の話を書いたのですけど、救急車を呼ぶことに対して以前からモラル低下が報道されていますよね。 雨が降ったからタクシー代わりに呼んだなどは朝飯前で、ペットが泣き叫んでいたからとか下痢をしたから程度で呼ばれていたのでは消防署…

コンビニ受診

前回は「後期高齢者医療」について病院へ行った感想をすぐ掲載したのですが、その後にリハビリ室で働いている人から得た情報によるとやはり四月からは患者数が激減しているとのことでした。 今年に入った頃から徐々に数は減ってきていたそうですが、四月に入…