『にき鍼灸院』院長ブログ

不定期ですが、辛口に主に鍼灸関連の話題を投稿しています。視覚障害者の院長だからこその意見もあります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

点字と点字プリンタのレンタル

今回は鍼灸とは直接的には関係ない話題になります。 しかし、鍼灸とは手の芸術=ハンドワークアートとも表現されるくらいで繊細な動きが要求され、しかも診察・診断には触診の占める割合が非常に大きな技術ですから視覚障害者にはとても有利な条件が整ってお…

二回目の講師合宿が終わる

本部例会の会務報告で「最後のお願いに参りましたといえば選挙みたいですが・・・」と夏季学術研修会への参加呼びかけをしたのは約二週間前になりますけど、手慣れてノウハウも得られた頃には業務終盤というのがボランティア的に運営する行事の常ですね。 お…

夏期研修の思い出あれこれ

週末には第15回漢方鍼医会夏期学術研修会 滋賀大会の二回目の講師合宿が行われ、研修マニュアルに沿ってリハーサルが行われ微調整を終えると準備の80%は完了することになります。 、地方組織も夏期学術研修会の主催を分担する約束には確かになっていますが、…

痛みと温めることに関して

駅ホームからの転落については現在も順調に回復しており、日常生活における支障は全くなくなっています。 日常生活以外ではまだスポーツが本格的に再開できないことが一番の精神的苦痛であり、ゆっくり入浴できないことが二番目の精神的苦痛といえるでしょう…